1500万を月10万ずつ取り崩すシュミレーションしてみたら

未分類

前回、仕事をやめても自由に月10万円は使えるお金がほしい、その為に1500万必要というところまでお話ししました。

1500万取り崩し計画

では、問題です。1500万の貯金を月10万円ずつ使ったら、何年で貯金がゼロになりますか

答えは12年と5か月 (10万×12カ月×12年5カ月=1500万)

ではありません!

以前の私なら、1500万を12年5カ月で使い切ってしまうと考えていたと思いますが、普通預金に入れずにNISAなどで資産運用すると違うゴールが見えてくるのです。わたしがどうやって取り崩していくのか、出口戦略はこちら。

1500万を月10万ずつ取り崩すシュミレーション

配当3%で運用できた場合、55歳から取り崩したら70歳7カ月まで月10万お小遣い   配当5%で運用できた場合、55才から取り崩したら74歳4カ月まで月10万お小遣い

こちらで投資信託取り崩しシュミレーションをしましたhttps://www.am.mufg.jp/tool/simulation_torikuzushi.html

え!70才で貯金ゼロ?人生100年時代なのに大丈夫と思われました?

65歳から年金受給が始まると貯金を取り崩す金額を減らすことができるので、貯金が底をつく時期を先延ばしにできます。

それに、55歳から仕事を完全に辞めるつもりはありません。現在の副業を継続するつもりですし、その収入を資産運用に回し、資産を増やしていく予定です。

もし副業の収入が減少した場合は、取り崩す金額を月10万円から5万円に減らすことも想定しています。

その時々で、最大10万円のお小遣いでその後の状況で変えていけばいいと思います。実際に、年を重ねたら気力・体力ともに少しずつ落ちてきますし、お金を使う機会も減るのではと思っています。

だからこそ、定年までフルタイムで働く事に疑問を持ちました。今が一番若いとき、楽しめる気力と体力があるうちにやりたい事をやろう!会いたい人に会いに行こう!その為に、1500万貯めるぞー――

コメント