2024年5月資産公開

資産公開

2回目の資産公開です。前月はこちら

2024年4月資産公開
目標は「1500万円貯めて退職する」 私の投資歴は15年くらい。リーマンショックも経験し、塩漬け放置していた事もありますし、FXをかじった時は一日中チャートが気になってしまい、精神衛生上良くないのでやめました。色んな失敗と経験を踏まえ、毎日...

5月は好調でした。前月比で+21万ほど利益が増えています。値上がりしていると数字をみるのが楽しくて、毎日積立アプリを開いてニマニマしちゃいます。私が使っているアプリはSBI証券かんたん積立。絵がかわいくて、いくら増えてるかがパッとわかる所が気に入ってます。

‎かんたん積立アプリ
‎「投資信託の積立設定・口座管理」に特化した、SBI証券公式アプリです。 投資信託の保有状況やリターンの確認、新規の積立設定や変更をアプリ上で行えます。 アプリで手軽に投資信託の積立設定を行いたい方/日々の保有証券のリターンを確認したい方に...

2024年5月31日時点での資産状況

合計 7,324,027円 ※四捨五入でずれています

つみたてNISAには毎月10万、1年で120万の枠を使い切るように設定していますが、最初の設定でつまずいたので少しずれてしまいました。1月に新NISAへの移行をした時に、120万+240万=360万の枠を毎月30万ずつ買い足していくのがいいのか、成長枠は全額買ってしまった方がいいのか迷って、統一感のない買い方をしてしまいました。売らないつもりの銘柄を売ってしまったり、積立予定じゃない銘柄を積み立て設定してしまったり、失敗だらけですが、細かい事は気にしない!

買い増しする余力があればどんどん買っていく!だって目標1500万ですから。

増えてもテンションの低い夫

投資信託の調子がいい時は、増えていく数字が楽しくて毎日確認しちゃいます。この喜びを誰かと分かち合いたいのですが、リアルの友達には「増えてるよね~」とはいいにくいですよね…
娘たちには、たまーに「最近好調だよね!」とLINEすると、積立アプリのスクショを送ってくれて「いい感じ!」と喜びを分かち合っています。

5月の好調さを分かち合いたくて、夫にも伝えてみました。
(夫もドルコスト平均法で積み立てていて、私が管理しています)

私「今○○万増えてるんだよ~」
夫「そう。でもお金って下ろさないんでしょ」

なんだ、このテンションの低さは!
目の前にあるお金しか興味がないのか!?
ただ銀行に入れてるだけだったお金を、NISAに入れて投資信託をコツコツ購入して増やしたのに。なんにもしなかったら、増えなかったのに~(投資なので今後減る事もあるかもしれませんが)

そこで、考えてみました。
夫にもおこづかい月10万生活が待ってるよ!って言ったら楽しみにしてくれるかな~
この計画はじっくり練ってみようと思います。
夫のお金も増やしてあげるなんて優しい奥様なのでしょう!自画自賛です(笑)

ポートフォリオ

合計 7,324,027円 運用益+999,938円(+15.81%)

目標の1500万までもう少しで半分に届きそうです。

コメント